よる


ThemがうたってるHere Comes The Nice. ビーチボーイズも歌っている(ワイルドハニーに入っとる)。
あれ、オリジナルってもともと誰なんでしょ 
って思うたら、

Bert Berns

っつう 、アメリカの、ソングライターが、つくったおうただったのね。
このひと、"Here Comes the Night", "Piece of My Heart", "Hang on Sloopy", and "Twist and Shout".  なんて、ゆうめいどころをつくってたかただったノネ。

ちなみに
Here Comes The Nice

Shout! で ゆうめいな Luluさんが最初に歌ったよう。ちなみにこのコはスコティッシュ(グラスゴー育ちだそーだ)。


なんでやたらと英国人に歌われているのだろう彼のうたはー。

とおもって、他の有名どころの曲もそもそも誰に歌われていたのか調べたら



Hang On Sloopy

こちらは、 この曲名で最初に歌ったのは、マッコイズってゆう、アメリカのグループ。アメリカだけどイギリスビートグループまねっこのグループで、ビジュアルもそんなような雰囲気 だけど なんかやぼったいかんじがあって チャラいと言うかかるいとゆうか キャッチーで かわいらしい。(たしか御茶の水ユニオンでゲットしたわ)
Hang On Sloopyを65年にリリース。


でも 同曲を


"My Girl Sloopy" ってタイトルで The Vibrations が1964 年にだしている

ので
こちらが本家ですね。チャートは30位を記録。

他にも The Ventures (Liberty 1965)
Arseno Rodriguez (Bang 1966),
The Supremes (Motown 1966),
The Kingsmen (WAND 1966),
Little Caesar and the Consuls,
The Yardbirds,
Saving Jane, Jan & Dean (Liberty-LP "Folk'n'Roll" 1965),
David Porter (Enterprise "Into A Real Thing" 1971)

といった方々が歌ったそーだ。


ちなみにヤードバーズのをいっちゃん最初に聴いたです わたしは。




Twist and Shout

これのそもそものタイトルはShake It Up, Babyと、ゆーそうで。

最初にうたったのはthe Top Notes ('61)

(ユーチューブすこいなー、こんなのまであるんだ)
えー もともとこんなかんじだったのー??

それから The Isley Brothersがカバー。

お、これぞツイスト&シャウト!

ほかにも
The Beatles
The Mamas & the Papas (1967 Deliver)
Cliff Richard (シャドウズのおっさん)
The Tremeloes. (←DECCAがオーディションでビートルズ落として採用したグループ。まだレコード持ってない欲しい)

やらなんやらが歌ったそうで。




で、最初の疑問「なんで英国人に歌われてるんだろう」
というのは
単純に、わたしがイギリス人がカバーしたバージョンばっかり知ってるってゆうだけのオチでした。