2014-01-01から1年間の記事一覧

最悪の俺に、とびっきりの

天使がやってきた!ってゆうのは、 だいすきなえいが、「バッファロー'66」のコピーなんですが。 らいねんはオイラんとこにもとびっきりの奴が無事にやってきてくれるといい。 私は「最悪な俺」のための「天使」に自分がなれてたらいいなと思っていたけどどう…

かくめい

中島貞夫の映画祭いってきて、 日本暗殺秘録(1969/東映) を見たんだけど、そのなかで、こんなシーンがあって、 (注意:細かい言い方はうろ覚え)「革命をする資格や自信がありません…」 って男に対し、ボスが 「革命をする資格なんかない、俺たちは革命しか…

shift

生活が変わるかちかんがかわるじぶんがかわる いまのわたしはだぁれ? 良くなってもいないし 悪くなってもいないただ変化しているんだってキースがゆってたこと。 うん。そうなの、良くなったとか悪くなったんじゃなくてかわった。、 わたしの暮らしと、わた…

きゅうじつ。

あー、そうだ、本をよもう。音楽を聴こう。そんな風に決めないとやらなくなってしまっている。電話をチラチラ見たり、次のご飯のことを考えたり、お部屋の汚れが気になってクルクルしているうちに、いちにちは終わってしまう。 ふと思い立ったらやっているこ…

夜がつかむ。

ははのきまぐれ聴きながら昔の写真見返してむかしをおもいだしたりしていた。そんなこともたまにはしてみる。 とはいえ あまり写真撮影という行為と、写真による記録(おもいでの保存)行為に興味がなかったのか、 あんまり、 のこってないんだよなぁ。しゃ…

ちょいと一杯のつもりでのんで〜

ちらしつくりましたっ。楽しく作れてよかったです。 問題は自分は今お酒飲めなくてこのイベント参加できないじゃん!ってことか・・・はしご酒、というと スーダラ節をおもいだします。植木等がすきです。 あたらしいくらしが始まると、いつも、 いっそう、 …

おまえだ、カラッポ!

おへやがドンドンからっぽになっていく。 思いきってずーっと後生大事に取っておいて来た昔の手帳とノートを全部捨てた。 いつか死ぬ日の遺書、とかいいながら、捨てられずにいた日々の思想の断片を、ポリ袋に入れて出しちゃった。 なんか、ホコリみたいにつ…

たまに、

たまに、 あたまんなかで誰かがぶつぶつゆっていて、うるさい。 誰かが、デタラメなメロディで歌っていて、やかましい。 そんなときは、昔読んだ本の一節を思い出して反芻したりする。、 なんだか頭が勝手にうごいてる。 疲労感と倦怠感がメンタルバランスを…

そこにあると決めた僕の探しもの。

さて。 ぼうけんを始めます!たからものを、集めながら、すすみます。

ビッグ・ミー

Foo Fighters - Big Me http://www.youtube.com/watch?v=pLdJQFTnZfA&app=desktop 歌詞のないようがよくわからなくて そもそもタイトルも 良い歌だけど、それにしても何いったんだ?っておもってた。 ビッグ・ミー でっかいじぶん? なにそれ でも今日おもっ…

にゅーとらる

ずうっと中間地点で自分守ってるのは愚だとはおもうけど譲歩できなかったりじぶんだけ信じてるのもあかんやろとはおもうのです 気をつけたいしそんなふうな攻撃は受けたくないんです

とらぬタヌキの

皮算用。 ↑(妄想)バンドのロゴ ギターをちょこちょこ弾いてます 弾いてますと言うか、音を出してます、というか 昔のノートブックが出て来て、歌詞とコードがたくさん書いてあってなつかしかった。ジャムとロマーンズとディーボと村八分とワールウィンドヒー…

生きて居ようと思ったから。

●太宰展に行って参りました。えーと、おもしろかったです。ものかきって、 他のアーティストよりも、その人自身の魅力、以上に、作品の魅力、ってゆうものの面積が大きいとおもってて、 (もしかしてそう思っているの私だけで、万人に当てはまることかどうか…

うみ

国際展示場のキッタネーうみ。ぼんやり見てたら、ずきずき痛くてぎゅーーーーっとして、喉が詰まってあれれ、 だれかが心臓握っては緩めて、ポンプからどくどく、涙腺にみず。 なんだかさいきん、おかしいみたい。 こんなときに限ってハンカチもティッシュも…

ダンシング・シューズ

ダンシング・シューズを履いて、 踊り飛ばせ・ブルース、 なんてかわいらしい歌詞。 科学雑誌ニュートンに 「喫煙者の方が精神不安定・鬱になりやすいと判明」 なあんて書いてあって、単純なワタクシはやーめた、って、けむり摂取するのやめています。でもち…

ぐぐぐ

ほんとに受動的行動力しかないなぁ、というのがなんだかなんだか 何かを知ってるというだけでものにした気分になって鼻を高めているのは愚だ。 とおもいつつそこを認めて「や、あんたはすごいよ、かしこいよ」なんてゆってくれる人がいるともっともっとゆっ…

いっそのこと全員死ねばいいのに、

なんかもうね、お花とか春とか、 ざんこく ////////////////////////////////ってゆう 昨日の投稿。。時間が2じ39ふん・・・???? きのうは駅ついて、なんだかまだまだ、って、 一軒飲みにいって、帰宅してビール飲ん…

すてきじゃないか

あったかくなるとビーチボーイズがいい感じにきこえてきますよ。 The Beach Boys - Pet Sounds (Full Album) あー。よかった あったかくなった。よかった。 さむいのはだめです。うごけなくなるから。 かたまってしまうから。 頭をあげて歩けるようになるね!

さぁ 恋をこえろよ おれの恋

だざいの、ロマネスク、が、なんとなく楽しかった。 ロマネスク/太宰治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/316_19983.html ロマネスクとゆうお店の、新メニューの表紙とはがきをつくっている。 なんだか、ロマネスクDAY. ↑ジミーさんのシンボルマ…

いつもの朝に

You're right from your side,きみはきみの側からして正しくてI'm right from mine.ぼくはぼくの立場から正しいWe're both just one too many morningsぼくらはふたりとも、あまりに多くの朝とAn' a thousand miles behind.そして1000マイルという距離を…

お星さま お星さま 逃げません 僕はもう

ここ1ヶ月くらいゲーホゲホ咳が出て、まぁ、さほどツラいわけでもないので、適当に無視していたら、 そういえば今朝でていなくて、ああ良かったなぁ、と。 去年も強力な引きでいろいろ楽しいことがあったし、楽しい人にも会ったし すごいなぁ、そんな年もあ…

バド

久しぶりにのんだら、やっぱり美味しくて。思い出そうとはしてなかったし、思い出してもいない。今を否定できないから過去を肯定してきたつもりだけど、好都合に整頓して、物語を編集してきただけ。 いまの自分が 作品 なのだからね、 自分監督が、かこのテ…

真っ赤な太陽がちょっと笑った

サニーデイはふと思い出すといつでもききたくなるんだよ どうかおねがいです 雪さんふらないで。サニーデイはいっぱい「たいよう」と歌うから、願掛けも込めてきいていたり 会いたかった少女 このきょくは、 「めらめら ともえ」 ってうたってるから、トモエ…

ぞわぞわ

なにかを選ぶということは なにかを選ばないということ。 なにも選ばないということは なにも手に入れないということ。じゃあぜんぶを手に入れたいってゆうのはどうゆうこと?ぜんぶって、どれと、どれ?どれと、どれって、つまり、それと、あれは、選ばない…

ぼくはきみのことすきだよ

バレンタインっつうイベントがまぢかに迫ってますが皆々様、すきな人に愛情は示しましたか。 あしたあっしは職場のお使いに行ってきます ひらたくゆうとチョコレート買いに行ってきます。(そうゆうふうに、ここの国では愛情が税金のような強制義務に変換さ…

晴れた空や、若い樹や、いきいきとした街

谷川俊太郎、 翻訳したアリスとかマザーグースと あとせいぜいヘンテコな詩しかよんでなかった!すげーぞ!こいつ!すげーーー!ゴー俊太郎、ゴー!だ!この人の心はすごいぞ! 好きだぞ! ひょうげんしゃとして よりも ぼくがだいじにおもうのはじゅしんし…

光のなかに立って

いてね。 銀杏さんたちがあのメンバでさいごのアルバムでしかもええなんだこれわこれわこれわっちゅうのをだしたから (一部の)世間じゃぎゃあぎゃあいわれるんだろ、と思ってたけどぜんぜんなんも耳にはいってこない。まぁ私のアンテナもフニャチンなんです…

ぜんぶがとてもすきだから

動画貼りたかったけど、あがってないのね、この曲。ざむねむ。いいおうたなんだが。 RCの2枚目、楽しい夕べに、に、はいってます。 ゆめを、見たんです。いちにちめ、むかしとっても大切におもっていたひとが出てきました。 昔と同じようにお話をしました。…

やぁ、ブルース

ビートルズのヤーブルースの歌詞に 「自殺しちゃいたい。ディランのMr.ジョーンズそっくりに」 なんて歌詞があって、ディランのMr.ジョンズって、死にたいってカシだったカシらなんて思いながら、 リピートで痩せっぽちのバラード聴いてたら、 ずんずんと降…

ぐるぐるまわる車輪をみてるだけ。

ひまだとろくなこと考えないし、ろくなテンションにならない。というよりはろくでなしだから、ひまな時にろくなことができないのかもしれないね。 年末年始にかけて読んでいた御本、高橋源一郎 「官能小説家」官能小説家作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝…