かくめい

中島貞夫の映画祭いってきて、


日本暗殺秘録(1969/東映
を見たんだけど、

そのなかで、こんなシーンがあって、
(注意:細かい言い方はうろ覚え)

「革命をする資格や自信がありません…」
って男に対し、ボスが


「革命をする資格なんかない、俺たちは革命しかできないからそれをやるんだ、
お前にはまだ資格や自信とか言う余裕があるのか」

と言い返すとこがあって。


あ、

わたしはいま革命をしている。


とおもった。



自信もない。不安ばっかり。
資格なんてましてない。




でも、やめるのか?っていったら、そんな選択肢はない。

そう、
そんな余裕はないのだ。


やるしかなくなってしまって、

でも諦めや惰性ではなく、

確実な覚悟で、挑むのだ。




そのあと、また同じ2人が別の場面で登場するんだけど

そのとき、革命をする資格や自信とかないと言ってた男は、


「今まで、革命は、俺たちがやるんだと、思ってました。

違いました。

革命は、俺が、やるんです」

と言う。






そう。
そうなのだ。


私は今までこれは私に関わるみんなのことだと思ってた。特に2人の。

つまり、俺たちがやるんだと、





でも、そう、

あくまでもこれは、

俺がやる ことなのかもしれない。


俺がやる、ことなんだ。