きゅうじつ。

あー、そうだ、本をよもう。音楽を聴こう。

そんな風に決めないとやらなくなってしまっている。

電話をチラチラ見たり、次のご飯のことを考えたり、お部屋の汚れが気になってクルクルしているうちに、いちにちは終わってしまう。


ふと思い立ったらやっていることが好きなことなのかと思ったけど、
さいきんといったら、
ふと気づくと、
「きほんてきなせいかつ」
ばかりで、
それはそれで嫌なことではないんだけど、

なんかけつらくしている気がして。


おんなのひとって、生活すること、がとくいで、そっちに流されがち。生活は、まもるとゆうこと。じぶんのくらし、家族の暮らし。

おとこのひとは、生きること、のほうがとくいだね。じぶんをいきること。自分のしごとや、あそび、まなび。


両方がいいな。じぶんは、両方がいい。両方の喜びも、たのしみも、たぶんわかってる。
よく学んで、よく遊んで、きた。加えていまはよくはたらいている、とおもう。ぜんぶが今の私を良い感じにつくりあげてくれたと思っているから、これからもぜんぶだいじとおもう。




素晴らしいチョコレート菓子の会社、mars社のモットーは、
WORK,
REST,
and PLAY。
チョコ食って働いて休んで遊ぼうぜ、と。

好きな本や音楽を、チョコレートを摂取するかのように、吸収したい。
うきうきして、幸せになって、
義務感はなく、栄養価の見返りもなく、ただ摂取する喜びで。

で、WORK, REST, and PLAYする。


脳みそとこころにおやつを。