へび

へびどしだったのか!へびと言うと、やっぱり(というかぱっと浮かぶのが)
"夜長姫と耳男"
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42614_21838.html
(ここで全部読めます)
「好きなものは咒うか殺すか争うかしなければならないのよ。お前のミロクがダメなのもそのせいだし、お前のバケモノがすばらしいのもそのためなのよ。いつも天井に蛇を吊して、いま私を殺したように立派な仕事をして……」






なんだか、以前ほど あーだのこーだの考えなくなったし
感傷に浸らなくなった べつに意識して避けれるようになったとかゆうんでなくて
鈍ってしまったのかと言えば なんかそうゆうんでもなくて、
灰汁が出なくなったとでも言えば良いのか

としをとったもんである。