L.A.うーまん

仕事の研修旅行でLos Angelesに、いってきた。


空気の匂いはなんとなく懐かしくてきもちよくて
でも食べ物は全然合わなくてちっとも消化されずおなかにずっとのこって、気持ち悪かった。







私の育ったアメリカは自由、というか、
選択肢の多い国。やることを尊重する国。それに対する権利が認められる分、責任ものしかかる国。

帰りの飛行機でズートピア見ながら、
あー、私はいつの間にかアメリカをユートピア化していたかな、とおもう。



アメリカはそうだとして、
日本にいるからできないなんて言いながら、
ながされるままにボヤボヤすることこそ、
いかにも日本的で、しつどが高い。


付随する義務を果たすなら、権利は行使していい。

ずうっと前に夏目漱石も言ってた。

どこに行っても
理想郷にするのは自分だろう

いまどこにいるかって、




君は君の足の裏の上にいるんだ





ホテルから外を見たしゃしん