じんせいというごはんパート2

帰宅ったらメシができてた。を1人で食らう。 ご飯作るって大変だと思うけど、1人でそれを食う立場になると、うっかり「ふーん」って食べちゃうな。酒飲みながら、ふーん。ちゃんと味わおうとすると、今度は、あれ、この味なんだろ薄いなーとか思ったり。自分男だったら奥さんにキレられるタイプたわ…

でも家庭が宗教なら家事はお祈りだから。だいじなもの守るにあたっての姿勢だから。

自分の選択した義務だから。

私は毎度毎度ブラボーだのサンキューだの求めないし求めたくなるまでの労力は費やさない。毎日作るやつも食うやつも楽しく過ごすエネルギーとなる食事ができればいい。フィジカルの栄養とメンタルの栄養と。ご飯は哲学🍽。夕飯食べながら書いた。人生とゆうごはん。人生と言うご飯。

※ちなみにうちの人はいただきます/ご馳走さまをちゃんと言う。昼もメールで言う。で、何が美味しかったか感想を言う。すごい。義務に妥協しないと言うか、他人の遂行する義務を自分の得る権利としてるというのか。当たり前の行いをハッピーの種にする。すごい。それは魔法であると思う。