諸々

じしんのことで いろんな人が、いろんなことをゆっている。
私はそのいろんな意見をききたいような まったくなにもききたくないような ふたつがある。

なんか わたしホントにクソヤローらしくて、
頭でね そりゃ考えればね、ひがいにあったところは なんとか助けを差し延べるべきだとは思うし、苦しんでいる方々は一刻でも早く安心やしあわせに近づいてもらいたいと 考える。 それは、ほんとう。

でも、
会社の取組(支援物資を送ったりとか)をホコリに思って!
とか
被災した仙台のお店ががんばって営業しているからこっちも頑張って!!
とか
言われると ね

どうしてか 根っからのクソヤローだからか

「はあ、そうですか」

って まず 直感として 思ってしまうの よ。
頭で考えた結果じゃなくて ぱっと浮かぶ感情が、 すげいテンション低い。

なんか、 ぜんぜん特に嬉しくない。




悪ぶってるとか そうゆうんじゃなくて、 キドッてマイノリティのポーズきめてるとかじゃなくて

なぜだかちっともわからないけど、 とにかく。




そんなだから、そんな気持ちで、形だけ支援しても、つまり募金とかしても、なんだか嘘ついてるだけぢゃん、ってんでおかしくて、 募金とか そゆうの、ぜんぜんしてない。




頭で考えたらアホーだと 思う。自分のこと。 なにそれ、って思う。


でも頭使って考えたことと、 感情がぜんぜんちがくて、思考は感情をせんのうしない。

わたしは相変わらず地震にたいして

「はあ そうですか」
と思っている。



なんだそれ。




なんだそれって 考える。





いろいろなことを いろいろなひとがゆう

間違っちゃいないんだ
たぶんそれぞれ正しい。

それがわたしにあてはまらない



なんでだろう

わたしだけこんなクソヤローなのかな


最初、みんな心配してるのは、とりあえずだと思っていたんだ



正当でまっとうな感情を抱いておけば大丈夫だから そうゆうことにしてるんだろうと


だって結局は散々まとめ買いってやつしたり 被災地のことは考えるふりできても身近なやつよりは安全カクホしたくて トイレトペイパ2コげっとしてるなら持ってないひとにいっこあげたらいいのにそうゆう余裕なかったりしてたじゃない




チョットずつ混乱はおさまって


募金をした、って話をきく

すてきだとおもう







わたしはまだぼきんをしていない


すればいい

イージイだ

金ならある 大金である必要はない 気持ちだから



気持ち?



私の気持ちって いくらぐらいだろう




「はあ そうですか」

なんて いつまでも 言ってないで



考えてみよう



いくらだ?





何円ぶん 気にかけられるだろう



こんなこといちいち考えるから アホーなのだ 。

なんかしてあげたい!しなくちゃ!ぼきん!



でいい イージイ。



それをするのがなんだかナットクいかなくて
心のそろばんで勘定しているうちに

自分クソヤローだな ってアソビを始め



いろいろな方々の考えがドッスンドッスン頭に落ちて




よわっちくて情けなくてださいわたしの脳みそは

どーん



やめてくれ


聞くな言うな見るなのボイコット。











これをさかいに、 とりあえず気持ち金額を算出し、


その後に もうやめる


ひとの考え、表面の言葉だけ拾って理解したつもりにならないように
自分の考えも 安易に言葉にして 間違った形を与えない。








自己嫌悪ってごっこアソビだと思っていたけど ごっこアソビかもしれないけど
もしかして自分は心底クソヤロー疑惑は、かなり恐ろしいものでありました




そゆう気持ちのせいで
ねむれなくて
中学生みたいで
ばかで



あー あ




何かを弁解したかった気がするけど


近づいてみると目的は拡散