ヒロポン中毒殺人マシーン

地震ビックリしたね

地震だと思わなかったよ。



今日おしごと行く途中、すれ違った男の人が、けいたい電話で
「あー、おれおれー 何とか生きてるよー!」
って、ぴんぴん元気にゆってて、
赤面した。

何が、 「何とか」 だ


いたって普通に元気そうじゃねーか つうかいちいち電話すんな ホントに電話使いたいやつがつかえねぇだろーがよ。





仕事中も、お客さんが
「きのうお店大丈夫だった?」
とか訊いてきて、

お店がどうだったら、大丈夫なのか 
どうだったら大丈夫じゃないのか
大丈夫じゃなかったら いっぱい買い物してくれるってゆうのか
何が知りたいってゆうんだ
うせろ

「明日も営業するの?」
ってきかれても

しらねぇよ
明日は地震来るのか誰か分かるのかよ
オマエは明日も生きてるのかよ 


って いらいらしてしまって




帰宅中、セイユーに寄ったら、カップ麺の棚がすっからかん


何じゃそりゃ!
お祭りか!







なんだかよく分からないが、皆おかしいなぁ おかしいよなぁ 
私がおかしいのかなぁ 

って思いながら、帰宅後、つばさ君に溜め込んでたおもいを話したら


「サッカーに興味ないやつがワールドカップで急に盛り上がってるのと一緒」

とつばさ君は冷静にコメント。

サスガ。 










別にこのタイミングで躍起になって連絡取り合わなくったっていいじゃない
そりゃ家族の安否は知りたいし 大事な人が生きてたらホッとするけれど

随分昔の知り合いや 昔の先生が一斉送信で受け持った生徒にメールするとか

なんかそうゆうの、



「大丈夫?」の押し売りじゃない


「大丈夫じゃないよ」って返ってきたら 何するつもりだったの ねぇ。

その瞬間に現状把握して 何になるの 何ができるの 何をするつもりなの
心配してあげれる人間てことを示しておきたいの
ねぇ なにもできないのに なにをききたかったの




っちゅうわけで、
トモエに対してもお店に対しても「大丈夫?」って訊かれるたびフーッって威嚇してた ココロん中じゃ。






別に昨日じゃなくても 地震じゃなくても 大丈夫じゃなくなることって あるのに








なんだか気持ちが悪くて 奇妙で ナットクできない。








災害の時に、乗じて、犯罪が起きるってゆうけど、

災害に乗じて、へんな優しさが インフレーション して それが オエー オエー オエー









私が冷たすぎるのかなぁ いやぁ トモエはトモエ的方向でめいっぱい優しいんだけどなぁ
こんなこと書いてムカついかせちゃったら ごめんね。


いやぁ、でも、私の場合、
地震の日は何の問題もなく全ての予定がこなせたし、帰宅できたし、
部屋はまるで荒れていなかったし、水も出るしお湯も出るし火はつくし、
そういえば全く被害を受けていないので、こんなことを言ってしまうのでしょう。
地震でこまっているひと、ごめんなさい。俺は超絶ラッキークソヤローです。






話は変わるけど、昨日は地震起きた後、勇敢に映画を見てきたのよ。

実録私設銀座警察。

ベリグーだった ベリグーだった。
ラピュタ阿佐ヶ谷で「東映実録路線中毒」ってのを5月までやっておるので
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toei-jitsuroku/
地震の喧噪が落ち着いてヨユウのある人は是非。