2、3の事情


主題と主題との連結(つなぎ)・・・その移行を可能ならしめるもの
つまり社会に生き共に在らしめるもの

だが社会的関係は常に曖昧だから
私の思考は結合し分裂するから
私の言葉は話すと近づき沈黙と共に離れるから

私が私を見る主観的確信と他人が私を見る客観的現実の溝が大きいから
無実なのに犯罪者としての自分があるから
すげての出来事が私の生活を動かすから

私は常にコミュニケーション つまり愛情に失敗しているから
失敗するごとに孤独がいっそう分かるから

そして、

私を押しつぶす客観性から
身を引きはがすことも
主観の牢獄から逃れることもできぬから

自分を存在に高めることも 虚無に突き落とすことも できぬから
耳を傾け
今までになく自分の四囲を見つめるべきだ


世界


我が同胞


我が兄弟





コーヒーくるくるしながら言ってみましょう
2、3の事情見たいー