自分なりのてつがくのきゅうきゅうばこをこしらえるのだぜ。

the kinks - i need you

真島昌利が歌うとこうなるわけね。

うな重







ワイワイしたとこで明るく楽しく話す自信がなくなるのはなぜだー
ビョーキか。

いったいいちとかでのんびり喋るのは安心ですき。






卒研はストレスだけれど、卒研を頑張ってると、結局安心できるから、そうゆう意味で卒研を進めることは快楽である。

そうゆうでっかい意味の快楽主義者になりたい。


ヘレニズム時代のエピクロス学派ってこと。


「快楽が至高の善」て言うと同時に
「快楽を生み出す行為は、ばあいによっては副産物ももたらすから、両方をよく比べなければならない」ってエピクロスは言うんだよ。



はかない快楽と、もっと、長続きする快楽を、比べなければ



つまりサボるというはかない快楽と、進めるという長期的快楽 を ね 今比べるべきなのね。









哲学の歴史をサラッと学んでいるのだけれど、
紀元前の自然哲学やギリシア哲学がとても面白いしすごくデザインやものを作るということにも当てはまることがあって、気持ちがよい。このへんの授業をするべきだなぁと思った。