「そらみみ」

カード一覧






意匠展においで下さった方々、ありがとうございます。
来られなかった方も、ここでご覧いただけたら、と。


教材作ったんです。



背景や目的:
 英語が苦手だったり、英語が嫌いだったりするヒトが、とりあえず英語を口に出すことで、英語への抵抗感とか嫌悪感とか、そういった食わず嫌い的な思いをなくして、英語を学びだす第一ステップをつくりたいな、と思って制作しました。



ここがポイントだよ:
 ペアのカードの絵をみて下さい。似ているけれど、チョット違ったものになっていることが分かるでしょう。下に記載されたフレーズの意味を表している挿絵ですが、同時にペアカードととても似ている絵になっています。
 英語と日本語のフレーズだけでは、「へー、まぁたしかに似てるよねーウケるー」で、終わってしまうかな、と思ったのです。
 あるフレーズを思い出したい時に、例えば、「体調悪いってなん言うんだっけ?」ってなったときに、お腹のいたそうな人と、アヒルの居る絵を思い出して、それと似ている絵で、アヒルに餌をあげてる絵を思い出して、「アヒルに餌・・・」「アヒル飼育・・・」「I feel sick!」なんて思い出せたらいいかなぁ、とか思ったんです。
 まぁそんな思い出し方毎回するとは思えませんが、とにかく何か似た絵がついていると、文字だけよりじっくり見比べるし、みていて楽しいし、面白いかな、って思ったんです。どう?じっくり見比べたくなりました?ついでに下の文も読み比べたくなりましたかしら。。。






 意匠展では、立ち止まって見てくれてる方や、ぶつぶつ音読してくれている方を結構見かけたので、嬉しいかぎりでした。





工学部1号棟4階に掲示されるので、千葉大学に居る方は見れます、わーい。



意匠展には、たくさんの大切な方々が足を運んでくださり、うれしくてうれしくてわくわくどきどきでした。





もう「デザイン」はしませんけれども、トモエは全力でトモエをしますから、お絵描きやなんやらかんやら、ブログに載せていけたらいいなぁとおもいます。実は今スキャナないのですが  あわわ






サークルの卒業ライブもありました。
そっちも色々嬉しいことがいっぱいで、音楽なんてぜんぜん出来ない私だけれど、、、バンドくんでくれたりカッコ良かったとか言ってくれたり・・・ありがとう。私の代はちゃんと音楽好き(って言い方も変だけど、真面目に練習したり、普段から色々な音楽をきいたり、好きな音楽をしっかり持っていたり、)な人ばっかりの自慢の代だったと思いますのよ本当に。


引っ越しちゃったし、もうニシチバをウロウロしていてバイト中のあの子に会ったり、西友の食品売り場であの子に会ったり、おうちで紅茶を振る舞いながらあの子とお話したり、ライセン前で絡んだり絡まれたりできないのだわ・・・


なんかあったら、いつでも電話とか、してね。


いや、なんもなくても、いいよ。


なんでもいいよ。タリキトモエは死ぬまで年中無休でタリキトモエだから、いつでもいいんだ。






愛を込めて!
サヨナラブユー!!





タリキトモエより