せる

前回の戯言が途中のまんまなんだけどまた思いついたことがあるので、ちょっとメモする。

バロウズのような状態ですみません。



どうも出産後のホルモンバランスが悪い気がする。
マタニティブルーにはじまり、産後うつとかあるけれど、なんかどうも長引いて、前よりも特に月経や排卵に伴う精神の落ち込みが激しくなるいっぽう。
月経前症候群なのかな?とも思い、それを軽くする効果のあるという低用量ピルを摂取するも、精神面はまるで安定しない。
困ったもんだと思っていたが、
ふと、今朝、うちのものが昨晩見た夢の話をしたのを聞いて、ひらめいたことがあった。
その夢というのは、パパがはるちゃんと私を苦しめる悪魔退治をするという内容で、
なるほど確かになんとなく嫌なものが出て行ったスッキリ感が今朝、あったのだ。


そしてふと今日は排卵日と気づく。


卵子が死んだ日だ。

出て行ったのはこいつか?と、おなかに手を当ててみる。そうしたら、あ、そうか、こいつは子宮に出てきて、せっかく基地(胎盤)を構えて、精子が来て完全体になる可能性を待ってたのに、叶わず、死んでいったんだ。そりゃ、はるちゃんを見れば恨めしいだろう、俺だってこうなれたのに、と。それはそれは私への怒りはつのるだろう、なぜあいつには生を授けたのに、と。

と思って、
人造人間を飲み込めなかったセルを思い浮かべ、毎月こうゆうのが子宮に降りてきてたんだなぁ、と妙に納得と憐憫を感じたのでありました。


(あれ、でもピル飲んでると排卵しないんだけどなぁ…勉強不足でよくわかってない…汗)


どうしたらこいつと折り合いがつくんだろう。

ごめんねきみがうまれても幸せにできない。


そう言おうとしたら、喉と目の奥にぎゅっとしたものが這い登って来たので、急いで上を向いた。
小田急線。
まもなくしもきたざわ。
8時半。

台風が近づいているらしいがいまは晴天。