ホリーズ万歳!

66年発表のBUS STOPで一躍脚光を浴びたホリーズだけど 
それそれ以前には王道な曲をカバーしてブイブイビートビートしていたりしたノネ。


昨日ファースト買ったらニヤニヤしちゃった!

というわけでR&B ビートビートなホリーズをご紹介。




●she said yeah

こちらはラリー・ウィリアムスのカバー(初期ビートルズも大好きラリーウィリアムス。slow down, dizzy miss lizzy, bad boyはぜんぶこの人の曲。)。ちなみにこの曲、ストーンズもカバーしてる。皆だいすきラリーおじさん。



●MR MOONLIGHT

あれ?何だっけ聴いたことあるなぁ ってね そう これはビートルズも歌ってるね。だいぶオモムキが違いますが。ロイ・ジョンソン作です。ちなみにホリーズの方がビートルズよりも早くカバーしてるんだよ!!テンポアップさせて自分たちの音楽を探してるぽい感じが何ともキュート。



●I'M TALKING ABOUT YOU

もう皆歌いすぎてる曲 オリジナル誰?レイチャールズ? あれ チャックベリーじゃないんだ? 
挙げたらきりがないアニマルズ ストーンズ ビートルズも とりあえずこれやっとけ!的な。
何かボーカル張り切っててこれもまた可愛らしいこと千万。



●Rockin' Robin

たぶんジャクソン5で有名なのかな。最初に歌ったのはボビー・デイ(58年)。ホリーズバージョンがいい具合にビート・フィルターで濾過されていて、すてき。



●I'm Alive

8枚目のシングル。本国英国で初1位獲得の記念すべき曲(米では100位にも入らず。どんまい)!
ホリーズの未来を予感させるよーなホリーズ節はじける曲(けれどこれも実はカバー)。
これを発表した65年、アメリカでコンサートを行なったホリーズ。翌66年にようやくBus Stopがアメリカでチャートイン。よかったねホリーズ。そんな時期の「俺らってこんなかんじじゃね!?」ってつかんだかんじが伝わる 嬉しい曲。




///////////////////////////////////


昨日はユキオの青の時代読んで

青の時代 (新潮文庫)

青の時代 (新潮文庫)

あー、なんかこれ、オサムさんが漫画にしたらすげーしっくりきそうだなぁ とか思ってた。 (完全に主人公のビジュアルが私の中でマクベ)