ぐちゃぐちゃ。 (長いしわけわからないよ) 

今日図書館に行ったら、「まっぷたつの子爵」があって、あれ!?あれ、わたしこれ誰に勧められたんだっけ・・・とか思ったら、前に読んだインタビューでマーシー真島昌利マーシー)が話してたんだった。


(余談だが、最近、読んだ本や文章と 人に語られたことがごっちゃになる。先日リョタに「蒸しタオルしてからじゃないとアンタ髭それないんだよね?」と言ったら、「ボクそんなこと言ってないよ!」と言われ、なんでーい言ったくせに、と思いきや、蒸しタオルしないと髭が剃れないって言ってたのは坂口安吾だったってゆう・・・。。)



まっぷたつの子爵、借りた。楽しみ。






マーシーと言えば、インタビューで、なんだかずっと私がモシャモシャしていたことに近いことをゆってくれてたので、載せます。前後もしっかり載せたかったけど、文字入力気力ないのですみませぬ。



「うんうん、そうそうそう。………そう"学校はやだ"とかそれから"先生はやだ"とかさ、いくら言ったって、べつに、そんなある枠の中で、限界とか、安全地帯をもうけてさ、その中で、苦闘をしてるとかさ(笑)そんなのはもう、ただのマスタベーションでしょう、やってるやつは」

「だから、やめちゃえばいいんだしさ、べつに軍隊と違うんだからさあ。やめたって、敵前逃亡したって(笑)銃殺になるわけじゃないんだから。で……そういうのを、僕なんかさあ、励ましたりしてもしょうがないわけでさ。もっと本質的なことっていうのは違うとこにあってさ…………」




このことは、うまく、ゆえないことなのだと 思う。けど きっと 私がずっと考えてでもうまくゆえなくてゆえなくてゆえないからしっかり分からなくて でもずっと感じていることと一緒だと思ったんだ。






ふはー ゆえるかな ゆえるようになったかな なってないな でもたどるよ言葉で 感じてることの、輪郭を。






ユーウツになるし、悩むし、苦しむし、痛いし、痛がるし、落ち込むし、嫌いになるし、死にたいとか言ってみたいときあるし 血を流すときもあるけど さ 


そんなのは、最終的に すがれるものじゃないじゃないか


私はシアワセなのかな 楽観的なのかな あたまわるいのかな 単純なのかな ラッキーなだけなのかな


うん


シアワセだし ラッキーだと、思うよ 



でも何もしないでぽとんと手元に落っこちてきたペラペラの偶然なハピーじゃないよ



ユーウツも 悩みも イライラも そゆの 持ってて でも それだけじゃなんにもなんないって 思って ねじ伏せて えいやって して 無視じゃなくて ちゃんと鎮静するよーにそれなりにいっぱい考えて ただ「あーあ」てゆうんじゃなくてちゃんとどーするかそれなりにウンウン考えて その末にどうにかこうにかしてどうにか出来ないときもそりゃ多いけど でも何もしないのはだめだって思てて どしてもだめならきびすを帰して逃げてみたりとにかく何らか解決でないにせよ対処して それで 出口の新鮮な空気ひと呼吸で、 ふはーって笑顔になれる そんなハッピーゴーラッキーなんだよ。

ピカピカ新品の、よういされた、あつらえ向きハピーじゃなくて


どろどろべちゃべちゃのモジャモジャの感情をどうにかこうにか濾過したり料理したりして 



ハッピーの方が強えぇ!ってゆう信念にもとづくものだから。





根っこのあるハッピー。表面を滑ってくような、雰囲気でしかないアンハピーともハピーともまるで違うはずなのだ。








きっと幸せそーだったりキラキラ元気なひとってそうだよ 
ハッピーがまいこんでるんじゃなくて 作り出すエネルギーを頑張って作ってんだよ。
作らずにはおれない生きざまを見付けてしまったんだよ

だからたんじゅんに「幸せ手にしてラクチンね、あたしは憂鬱よ あーあうんざり なんで私ばっかり」
なんて言ってやるな。 言ってやるな。 言ってやるな。 






ああもう 生意気かました。






mixiの日記と使い分けるのもなー・・・と思ってこのぶろぐ一緒にしちゃったけど、
これ読まれるのかー 誰か不快な気分になったらどうしよう とか ビビってたり して


でも思ったことでも、言わなくてもいいことは自分だけのトモエノートに書けば良いわけで、トモエノートじゃなくてやっぱりブログに書こうと思ったのは、なんでだろ。










ねぇ、私、いつか理路整然と村上春樹を批判してやりたいと思ってんだ。
今はとても感情的? 感覚的?なアンチ精神が芽生えてるだけ。

だから読んでやるんだ。

くそ 読んでやる。



アンチ精神芽生えたからこそ読むぞ


くそう なんでだろ なんでかハッキリ言えたら、きっと上にだらだら書いたことがもっと明瞭にいえる 気が するんだよ!!!!!







ああもうなんだ なんだろ



なんかすごく言いたいのに たどりきれない なかみなんてないのか ないはずねーよ それは思い込みなのか

思い上がりなのか ああもう いらららららら