アサイチ思索メモ

仕事を覚えたり、出来るようになったり

それは自分がらくになったり楽しくなったりするためでなくて、

周りの人 つまり 同僚や、お客を らくにしたり楽しくさせるためなんだ、と思う。


それは結果として自分もらくになるし楽しくなるんだけど

根底の姿勢は 「周りの人のために」 だと思う。



しゅみやサークルじゃない、だから嫌いになって自然とやらなくなるものではない。



だから 仕事ができるよーになりたい、って気持ちを抱いたら

「何のために自分はそう感じてるのか」と問いてみる。






エゴイスティックな理由が根っこなら苦しくなるばかりだ。哀れな自分をまつりあげるばっかりだ。




周りに人がいる。

彼等はそれぞれ自分の人生の主人公で、生きている。


ストーリー中に、どうせならストレスよりは、ハピネスを添えてやりたいし、そしたら私のストーリーもハピーだろ?





中2病患者は自分ばっかり意識するから苦しくなるんだきっと。



頭あげて、人を見る。


彼等は脇役ぢゃない それぞれの世界で主人公で、 僕らはストーリー中で自分の台詞しか決められない。 そんな限定された舞台役者が各々できるのは、なんだろうね。



皆でハピーになろう。